雑記帳

ブログを作る時の事、電子出版の事、日常の事などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

絵は音楽の様に数学的に理論づけられていない

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

よく思うことだけど、絵は音楽の様に数学的に理論づけられていない。

なぜ、そうできていないのかと考えると、音の様に波長を測定して基準を決めていないからだと思います。もし音の様に440Hzはラの音ですと決めたら、いろいろなものが変わってくるのだと思います。そして、色の問題は絶対音感の様に、絶対色感(?)の様なものを習慣的に意識していないと言う事もあると思います。そう考えると、バッハは偉大ですね。

しかし色って光の色と、色材の色ってある訳で、それらは明らかに違うので、きっと二つの世界が同居しているのではないかと想像します。

…と言う事は、音も今は見つかっていないもう一つ、「新たな世界」があるのかもしれませんね。

 

 

よくわかる色彩の科学 (図解雑学)

よくわかる色彩の科学 (図解雑学)

 

 



◉もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等ででシェアをお願い致します。非常にはげみになります◉

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly