雑記帳

ブログを作る時の事、電子出版の事、日常の事などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

三毛猫ってなんだか魅力的

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:Katatewaza:20141218145231j:plain

 

なんだか、時々しか見かけない「三毛猫」

とっても日本的な感じがするので、不思議に思って、

WIKIで調べてみました。

 

一般的に茶色の3色で短毛の日本猫

白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、

縞模様との混合のものを「縞三毛」と

特に分けて呼ぶことがある。

 

そのほとんどがメスであり、

オスは滅多に出現しない。

そのため伴性遺伝の具体例として

遺伝学の教科書などで扱われる事が多い。

日本では珍しくないネコだが、

日本国外では比較的珍しく、

キャリコまたはトーティ・アンド・ホワイトと呼ばれる。

 

仏風にトライカラー

あるいはトリコロール(Tricolor)と呼ばれることがある。

西欧北米にあっては、

ジャパニーズボブテイルが「ミケ」(Mi-ke)の愛称で

珍重されている。

 

うーん。

実は、この「三毛猫」メスばかりだから、惹かれているのかもしれない…。

 



◉もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等ででシェアをお願い致します。非常にはげみになります◉

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly