雑記帳

ブログを作る時の事、電子出版の事、日常の事などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

2015-03-21から1日間の記事一覧

創作の流れ 覚え書き

◉動機 ・動機は自分の中にある。人からもらった動機でも自分のもの。 ・そこで、自分だけの表現を試みる。 「馬を描く」「どんな馬にしようか」「それで何を表現しようか」「馬を書かなくても馬を表現」 …………………………………………………… ◉表現の主題を決める ・内容は…

〈名前の由来〉おはぎ 覚え書き

【おはぎ・お萩】粒餡の小豆の皮が点々と散っている様子が、小さな萩の花が咲き乱れる様子に似ていることから「萩の餅」「萩の花」と呼ばれていたものを、(中世の宮中の)女官などの言葉使いで「おはぎ」と呼んだことに由来するといわれています。江戸時代…

子どものころのお正月は、いまとは違っていた気がします。

昭和39年辺りまで…、 子どものころのお正月は なんだか、7日ぐらいまで、お正月って感じがありました。 まず、和尚がTWOじゃなくて、 お正月の三日までは、 お店がやってい無かったような気がします。 やっていてもせいぜい、子どもがお客さんの駄菓子屋さん…

映画 Coraline/コラライン コララインとボタンの魔女

映画 Coraline/コラライン コララインとボタンの魔女 子の映画人形劇?と思えるような3Dアニメ。 何処か日本の作品?と思えるようなキャラクターのフォルムが、とても身近な感じがした。 お話は、ある家族が新しいお家に引っ越して来たが、お父さんもおかあ…

絵を描く事の覚え書き

00.自由に描いて何に見えるか 00.絵描き歌 00.簡単な文字を描く 01.紙一杯に◯□◇△▽を描く 02.目と口を描く 00.模様を描く ……………………… 03.道具に慣れる 04.気軽に描く 05.人の描いたものをよく見る 06.描くのを楽しむ 07.色をつける。 08.画材によって描く順番…



◉もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等ででシェアをお願い致します。非常にはげみになります◉

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly