雑記帳

ブログを作る時の事、電子出版の事、日常の事などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

年も押し迫って参りました

みなさんいかがお過ごしですか? MerryChristmas! to You & all Your Family! 良いクリスマスを!

出版界の心配かい?

普段、仕事はほとんどが出版社の仕事が多いので、色々な出版社の方々に会う機会が多いです。ここ10年15年出版業界が元気がないと言う状況が続いているが、それでも本に関わって仕事をする事が楽しいし、やりがいもある。 ある時期からホームページのデザイン…

色の不思議とズレ

ギターを弾いていると、どうしてもチューニングがあります。最初は音色の違いと音程の違いの区別も付けられなかったので苦労しました。ギターで音を鳴らして、声に置き換えてピアノでならして、声に置き換えてと言う風にして、声で音色を置き換える事で理解…

絵は音楽の様に数学的に理論づけられていない

よく思うことだけど、絵は音楽の様に数学的に理論づけられていない。 なぜ、そうできていないのかと考えると、音の様に波長を測定して基準を決めていないからだと思います。もし音の様に440Hzはラの音ですと決めたら、いろいろなものが変わってくるのだと思…

なんだか最近新宿は外人さんばかり。これってどういう事だろう?

ここ半年、異常な外人さんの増加に驚いている。確かにこれまで西武新宿辺りではここ10年ぐらい中国人ツアーらしき団体客がいたにはいた。しかし、ここ半年は中国人団体客もさらに増加、韓国人の若者たち、ドイツ、フランス、オーストラリア、イギリス、アメ…

片桐さんのCD

はじめてお邪魔しました。聞く前から不思議な力を感じていました。案の定、片桐さんの演奏にはそれがありました。なにか、一音一音、音の長さや強さ、そして音の高さそんなものを、楽しみながら、そして、探りながら弾く彼の音楽に、いつしか魅了されました…

創作の流れ 覚え書き

◉動機 ・動機は自分の中にある。人からもらった動機でも自分のもの。 ・そこで、自分だけの表現を試みる。 「馬を描く」「どんな馬にしようか」「それで何を表現しようか」「馬を書かなくても馬を表現」 …………………………………………………… ◉表現の主題を決める ・内容は…

〈名前の由来〉おはぎ 覚え書き

【おはぎ・お萩】粒餡の小豆の皮が点々と散っている様子が、小さな萩の花が咲き乱れる様子に似ていることから「萩の餅」「萩の花」と呼ばれていたものを、(中世の宮中の)女官などの言葉使いで「おはぎ」と呼んだことに由来するといわれています。江戸時代…

子どものころのお正月は、いまとは違っていた気がします。

昭和39年辺りまで…、 子どものころのお正月は なんだか、7日ぐらいまで、お正月って感じがありました。 まず、和尚がTWOじゃなくて、 お正月の三日までは、 お店がやってい無かったような気がします。 やっていてもせいぜい、子どもがお客さんの駄菓子屋さん…

映画 Coraline/コラライン コララインとボタンの魔女

映画 Coraline/コラライン コララインとボタンの魔女 子の映画人形劇?と思えるような3Dアニメ。 何処か日本の作品?と思えるようなキャラクターのフォルムが、とても身近な感じがした。 お話は、ある家族が新しいお家に引っ越して来たが、お父さんもおかあ…

絵を描く事の覚え書き

00.自由に描いて何に見えるか 00.絵描き歌 00.簡単な文字を描く 01.紙一杯に◯□◇△▽を描く 02.目と口を描く 00.模様を描く ……………………… 03.道具に慣れる 04.気軽に描く 05.人の描いたものをよく見る 06.描くのを楽しむ 07.色をつける。 08.画材によって描く順番…

世の中の音楽業界の方々へ。チラシの見かけを、もう少しなんとかしたい。

ボクには、音楽業界の友人や、音楽を趣味にしている方々が多い。 それで良く、コンサート、ライブなどに誘われるケースがとても多い。 しかし実際は、全部のコンサートに行ける訳も無く、ある限られた、 数人の人たちのライブにだけ行く。 まいどまいど、い…

ボクは耳フェチなのかもしれない

最近、特に気になる事で、人と会うと耳にばかり目がいく。 見ていれば見ているだけ、何でこんな複雑な形になるんだろうと思ったりする。そして本来は、耳の穴と集音できるようなカバーのような形があるだけでいいものを、一つのへこみの中にいくつもの間仕切…

休みながら、もう一度Blogのアクセスアップと、使い勝手の良さを考え直してみました。

しばらく更新作業をお休みしていたものの、 色々分かった事があるので、また書いてみようと思いました。 絵だけを更新してもほとんど「Blog」ではアクセスに効果がない。 ここ一ヶ月近く、やってみて、思ったのは「絵は検索に引っかからない」と言う事でした…

Katatewazaのメンバー、それぞれのブログ、よろしくお願いいたします。

// '); // ]]> // // '); // ]]> // // '); // ]]> // // '); // ]]> //

新連載が始まりました。よろしくお願いします。

こちらのブログを差し置いて、 Katatewazaブログをよろしくお願いいたします。 山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo 山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo

しばらくお休みします

これまで続けてきました実験的サイト。 あんまり必要が無くなって来たために。 一時閉鎖いたします。

ふくうろうのギャラリーが意外と人気が出てきました。

実はこれは 実験的にやっている事です。 というのも。 インターネットってほとんど文字検索。 …てことは、 絵だけアップしていて、 人が来るのだろうか? と言う疑問からでした。 みなさん、アクセスありがとう。 IllustとPhoto IllustとPhoto

平熱は35度2分

ボクの平熱は35度2分です。 おとといの段階で36度2分あり、節々が痛い状況でした。 インフルエンザだとみんなに迷惑もかかると思い医者に行きました。 その低い熱では医者は、インフルエンザではないと判断したのか、 風邪薬だけ処方してくれました。 通常だ…

子どもの頃の写真

ブログの読者を飛躍的に延ばす方法

ここで、メタタグにキーワードを入れていること。グーグルやビングに登録します。そうしないと、検索に引っかかりにくいです。 その上で、タイトル小見出しにキーワードを入れる事が上げられます。

お餅大好き! いつでもおいしいお餅の保存の方法あれこれ

今日は、ちょこっと生活情報。 カビを防ぐ方法の話です。 最近はカビの生えないお餅もありますが、 実はカビっておいしいお餅にしか生えないので、 人の知恵とカビの闘いって言ったところ。 さて、お餅と言っても 関東と関西では お餅自体、四角だったり丸だ…

ブログで読者獲得のためにしている事

ひとつは、 Twitter。 これでフォローアー、を増やして行っています。 最初は記事の内容に合わせて 「テレビドラマ」 「自転車」「キャンプ」などの自分が 書こうとしているテーマのキーワードを入れて、 検索して、良さそうな方々と思われる人を 自分からフ…

映画 I am Sam/アイ・アム・サムは特別

I am Sam/アイ・アム・サム ショーン・ペンの映画です。 ぼくにとって、この映画は、特別でした。 なんだかわからないけど、 1曲目のTwo of us.が流れたとたん。 涙がこわれて、止まらなくなりました。 ぼくが初めて買ったレコードは、 BeatlesのLET IT BE…

最近は休みがあっても、やる事がいっぱいでゆっくりは出来ない。

以前は、休みの日は まるまる1日寝てるなんて事もあったけど、 今、考えると全く嘘みたい。 それでも、休みには若干の心のゆとりができるから 「何をしようかなー」なんて考えたりします。 今一番してみたい事は、 まるまる四日間、続けて寝てみたーい。 こ…

こんなイラストのプレゼンの仕方があってもいいよね

illustClip - YouTube

三毛猫ってなんだか魅力的

なんだか、時々しか見かけない「三毛猫」 とっても日本的な感じがするので、不思議に思って、 WIKIで調べてみました。 一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫。 白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、 縞模様との混合のものを「縞三毛」と 特に分けて呼…

ボクの好きなコーヒーの味

20歳以前は 完全に紅茶党でした。 ある時期、デザイン会社に就職しました。 当日勤めた会社の上司が 全く食事をしない人でした。 常備しているものは、 ベビーロール。 コーラ。 豆菓子でした。 こちらは下っ端。 先輩を差し置いては食事が出来ません。 その…

最近結構、さむいから、ホッカイロ貼ってる

年齢なのか、冷えるとてきめん。 冷えて、急に調子悪くなったりする。 ひどい時には湯船であったまってから再生してからでないと 寝れないぐらい。 …しかしジーパンの下にゴワゴワするのは 履きたくないし、 山久 大切なおじいちゃんに 紳士用 純毛毛糸の下…

ボクがクリスマスに欲しいもの

いままであんまり、 自分自身のクリスマスプレゼントには何が欲しいとは、 考えたことがなかった。 というのもあげる事ばかり考えて来たからだ。 そういえば、 ボクが子どもの頃は、今のように 一般的なものではなかった気がします。 そして、クリスマスは、…



◉もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等ででシェアをお願い致します。非常にはげみになります◉

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly